三日坊主の繰り返し

大体のことを3日で飽きる人のぼやきです。広く浅く色々手を出していこうと思います。気持ちだけは若くいたい。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

bootstrap のカードスタイルをいい感じに表示させる方法

bootstrap には.card, .card-deckというクラスが存在し、自動的にカードスタイルで表示してくれる。 ↓こういうやつ カードスタイル getbootstrap.jp ただそのまま使うと横一列に並んでしまった。 なんでだろう〜と思い調べたところ、flex の影響でflex-flow:…

東証が....

システム障害でまる1日取引ができないとか、そんなことあるんだね。 富士通が開発してたみたいなので、復旧したら一気に株価下がりそうw けど実際開発する立場になったら笑えなさそう。。。 メンテナンスはあるにしてもほぼ落とせないし、落ちたら影響範囲が…

mongo のsave, update

mongodb のデータをupdate したときの挙動を確認したところ、なぜか2回update が走っていた。 色々調べたところ、save, update はPromise を返さないことが判明。 update 処理をawait で処理するようにしていたが、それが原因で2回更新されていた模様。 2回…