三日坊主の繰り返し

大体のことを3日で飽きる人のぼやきです。広く浅く色々手を出していこうと思います。気持ちだけは若くいたい。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

mongo でネストされた配列から特定の要素を検索する方法

以下のようなデータがあったとして { "_id" : ObjectId("5f6a3919a761753bb5e73c68"), "author" : "aaa", "question" : "test1", "answers" : [ { "voters" : [ "ccc" ], "_id" : ObjectId("5f6a3919a761753bb5e73c69"), "title" : "a" }, { "voters" : [ "b…

【読書録】日本一カンタンな「投資」と「お金」の本

メモ 日々の株の値動きに一喜一憂しない 基本的に長期で考える 一時的な値上がりにメンタルをやられて途中で辞めない 長期で見れば株価は上がる、どんなことがあっても続ける リスクとは将来の結果が確定しておらず変動すること 資本主義とはリスクに向き合…

株は難しい

今しかない!と思って始めた株だが、なかなか思ったようにいかない。 基本的に長期投資として購入しているが、ガクッと値が下がると精神的に来る。。 ETFも始めた直後にどんどん値下がりし始め、この短期間で1万くらいのマイナス。 あれだけ爆上がりしてたの…

heroku でwordpress 環境構築すると設定が消える...

wordpress を構築するぞい 一度作ってそのまま放置したので、もうすっかり忘れたし久しぶりに構築からやってみよう〜とやってみたのです。 構築までは前回同様サクッとできました、サクサクッっと。 そこからテーマ設定していくつかプラグインインストールし…

ETFに手を出してみた

前からニュースなんかで見て気にはなってたけどよく分からないまま放置していた。 ただ株を始めて短期売買をしばらくやってみて、株価の変動に一喜一憂して精神的に消耗する日々を過ごしていたら、やっぱり長期でやっていく方が性に合っているのではないかと…