三日坊主の繰り返し

大体のことを3日で飽きる人のぼやきです。広く浅く色々手を出していこうと思います。気持ちだけは若くいたい。

【学習】マーケティングの基礎

忘備録として。マーケティングに関する知識が皆無なので手始めにマーケティングの基礎コンテンツから始めてみる。

ポジショニング

  • 自社製品をどう好ましいカタチでユーザーに認知してもらうかを決めるための手法
  • 訴求ポイント(軸)は2つに絞る
    • 強く認識するのは2つまでと言われている
  • 軸の決め方
    • 特徴の洗い出し、以下のポイントで選ぶ
      • 顧客ニーズに訴求するポイント
      • 競合との差が分かりやすいポイント
  • 留意点
    •  ポジショニングとパーセプションマップの違いに注意
      • パーセプションマップとは顧客の認識
    • 新しい差別化軸を考える