三日坊主の繰り返し

大体のことを3日で飽きる人のぼやきです。広く浅く色々手を出していこうと思います。気持ちだけは若くいたい。

ETFに手を出してみた

前からニュースなんかで見て気にはなってたけどよく分からないまま放置していた。

ただ株を始めて短期売買をしばらくやってみて、株価の変動に一喜一憂して精神的に消耗する日々を過ごしていたら、やっぱり長期でやっていく方が性に合っているのではないかと感じるようになった。

そんな中、ETF は長期投資に向いているだとか、本気でFIRE をめざす人のための〜なる本を読んだことで試しに買ってみよか〜という思いに至った。

軍資金なんてほぼないけどなっっっっ

 

ETF ってそもそも何?

買ってみようと思ったのは良いけれど、そもそも何なのかすら分からない。

まずは調べるところからだと検索して最初に目に入ったのがこちら

nextfunds.jp

 

こちらのサイトでは以下のように説明されていました。

ETFとはExchange Traded Fund の略で、日本語では「上場投資信託」といいます。

ETF日経平均株価TOPIX東証株価指数)、NYダウ等の指数に連動するように運用されている投資信託の一種ですが、証券会社に口座を開けば、株式同様手軽に売買できます。

 

あー、はいはい完全に理解したわ(ぽけー

その後も読み進めたところ、

という特徴があるとのこと。

うまく銘柄が選べない自分みたいな奴にぴったりってことですね。

 

またS&P500の配当利回りが非常によいので、S&P500指数の変動率に一致させることを目指したETF にすればほったらかしにしていても自動的に増えるとか!(ほんとかよ)

ということでS&P500 関連のETF を買うことに。

どれを買えば...

さぁ買おう♪と買い方を調べてみたが、そもそもS&P500 関連のETF と言っても複数存在することが分かった。

いくつかのサイトを見てみたがここがよくまとまっているように感じた。

moneytimes.jp

 

VOO

おすすめ上位3つのチャートを見たところ、VOO はもうずっと上がってる。バブル?ってくらいずーっと上がってる。コロナの影響で下がった時期はあったけど、今はテック関連が好調なおかげかまた高値更新。これは盲目的にこの流れを信じて買うしか無い!

 

SPYD

あと利回りがよいSPYD。XLEもよいがS&Pじゃないので無視。

上位80銘柄だけで構成されているようなので偏りはありそうだが、まぁ大丈夫だろう。

 

 

意を決して購入

どうやって手続きすればよいのかわからなかったのでえらい手間取ったが、なんとか無事購入!ドルに変える必要あると思ったけど円口座からでも買えたようで、無駄な手間かかった気がする。。。

さて、あとはただただ急落しないことを願うばかり