三日坊主の繰り返し

大体のことを3日で飽きる人のぼやきです。広く浅く色々手を出していこうと思います。気持ちだけは若くいたい。

ヨガを始める(1日目)

きっかけ

うちの会社は幸い自宅で仕事ができるのだが、椅子や机があまりよろしくない。

ただでさえずっとデスクワークなのにずっと悪い姿勢で仕事をしていたものだから、ついに極度の肩こり&首周りの激痛に苛まれる日が来てしまった。

以前から疲れが溜まってくると昔痛めた首筋がズキズキと痛むことがあったのだが、もうちょっと洒落にならないくらい痛い。。。

はよ病院に行けという話ではあるのだが、長時間のデスクワークで体が凝り固まっている状態もよくないので、少しでも改善できるようヨガを始めようと思う。

(いつまで続くか分からないけど)

 

肩こりに効くヨガ

ネットで調べてみると色々あったが、手軽にできて初心者でもできそうなものからやっていこうと思う。

ポーズ

  • 猫のポーズ
  • 猫の伸びのポーズ
  • 猫のねじりポーズ
  • 安楽座のポーズ

ざっと見ただけだけど猫ばっかり

インド人、どんだけ猫好きなんだよ。。。

 

 

それはさておき

youtube を漁ってみると、こちらの動画に上記のポーズが含まれておりしかも身体が固い人向け。もうこれからやるしかない!

見つけた動画


身体が固い人でもできる10分間「朝ヨガ」

 

感想

いきなり痛みがなくなった!身体が柔らかくなった!というのはないですが、身体が暖まってコリが少しほぐれた感覚が。

普段運動してない分効きがいいのかな(トオイメ

せっかくなのでしばらく続けてみます。